某人間の死ぬまで生きたい

とある凡人が8割健康を目指して日々を生きる記録。自分を実験台に、あれこれ試しつつレビューなど書いてみんとする。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自然の力

月の満ち欠けに体が影響を受けていることは、よく感じます。最近は、気圧も…。地球規模で起きていることに対して、ちっぽけな生命体のひとつである私。影響を受けるのはいたしかたないのかもしれません。 今日はいくぶんか、調子良さそうです。

気圧と湿度

今日は昨日より体調がいいです。 気圧の影響、自分は受けてないほうだと思っていたのですが。梅雨時期に絶不調からの梅雨明け絶好調になったことをかんがえると、影響、受けていると思います。 謎の筋肉痛はまだ痛みます。

常に痛いとかある?

右の三角筋が常に痛むようになって、1週間ほどになりそうですが、あまりにも治らなくて戸惑っています。普通の筋肉痛なら、せいぜい2、3日あれば癒えていきますが、ずっと、ずっと、痛むのです。常に痛むので、何するにも辛いし、そのせいか頭まで痛くなっ…

グレート便秘

ここ数日で摂取した固形物たち、一体からだの何処へ格納されてしまったのでしょうか。 うんともすんともです。流石に焦ります。

菌をさがして

ここ数日、お通じが全然ありません。不安すぎます。あらゆる発酵食品を試していますが……

夏野菜おいしい

朝からピーマンの肉づめで幸せでした。

常温は冷たい

常温のお水が好きなのですが、それでも飲みすぎると体内を冷やしすぎてしまうようで、そのせいか、まんまと下しました。ホットがいいですね、ホットが。猫舌でしんどいですが。

ベースありき

何故だか胃腸が大荒れで、栄養の吸収率が悪いのか、筋肉も減ってしまいました。それで体重が減っても嬉しくないですね。まずは胃腸を元気にします。

今の良い習慣を当たり前に

今月、とても調子がいいです。狙い通りにボディメイクが捗っています。難しいのは維持なのですよね。何がイレギュラーがあって崩れると、いつのまにか振り出しに戻ってしまうこと、今まで何度あったことか…。今できていることを当たり前にできるよう、コツコ…

焼け石に水

一晩睡眠がとれたくらいでは、回復しない年齢になってしまいました。 せめてよーく噛んで、胃腸を労っています。

体が軽い

減量効果が早速でています。いつもの運動の精度が少しだけ上がりました! 自家製のウェイトつけて動いているようなものですからね… これを維持して更に絞っていけるようにがんばります!

日々痩せ

ちょっと忙しい&デスクワーク→間食に誘われて太る間食する間もないほどの多忙&動き回る→痩せます下手すると窶れます💦ここ数日は後者なので、するする減量しています。 でも、睡眠や排泄の時間すらままならないのはだめですね。時間を確保せねば。

それでも毎日食事はある

生きる為に食べます。 とても、とてもありがたいことです。

あーん遅刻遅刻

慌ただしい朝ご飯に、トウモロコシは向きませんね。食パンみたいにくわえて出るわけにもいきませんしね。 軽いフードファイトになってしまいました。胃腸に懺悔します。

やっぱり食事

私の場合は、運動量は座り仕事のみの方よりずっと多いです。なので、運動量が足りないということは考えにくく、やはり食事の管理を強化するしかないということです。要は、質は増やして量は減らさねばなりません。無駄な物、はい、食べてますね 筋トレももっ…

結局食べるんかい

厳密にカロリー制限しないといけない日に限って、要冷蔵のデザートなど差し入れにいただいたりするものですね…。 一応総カロリーはセーフですが、その分で全く余地なしなので、最低限の栄養しかとれていません…。

圧倒的睡眠不足

暑すぎて、まともな睡眠ができていないようです。ボディブローのように、じわじわと私のHPを奪っていきます。氷枕を足すしか………

忙しい

心を亡くすと書いて、忙しい。 本当に色々なことに気が回らなくなります。ふだんあまりしない無くしもの落としものを、頻繁にやらかしており、地味に困っています…。ゆとりがほしいものです。

平均体重

体重はほぼ毎日計っています。 すると、1、2㎏の増減が平気で起こっていることがわかります。未消化の食べ物や、水分です。なので、日々一喜一憂するのではなく、週の平均、総合的には月の平均で体重をみるようにしています。

認めたら負ける

朝のどが少し痛い気がしたのですが、気づかなかったふりをしました。風邪と認めたら最後、なし崩しになるからです。

快調

暑さで眠れないのは相変わらずですが、それ以外はとても調子がいいです。梅雨明けしてからのような…。気圧や日照時間が関係しているかもしれません。調子にのらずにコツコツ健康生活に勤しみます!

夏の夜長

暑くてどうせ寝付けないからと、最近少し夜更かしをするようになりました。 いかんなとは思いつつ…… たまにはいいかなとも、思いつつ…

とにかくよく噛む

何をどういただくときでも、最低でも30回は噛むようにしています。食事の時間がタイトだったりすると、早く30回です…本音はゆっくり味わいたいですけどね。

体の栄養と心の栄養

減量という点におあては、毎食孤食で管理できていれば、とうに痩せていると思います。ですが、どうしてもやめられないことは、大切な人たちといただく食事や、ご好意でいただく食べ物です。それは無下にできないですし、数値では測れない、見えない栄養があ…

焼き鳥

今日のたんぱく源は、焼き鳥。塩で。 炎天下の中長時間歩いたので、塩分補給にもなりました。

調整日

2日連続でカロリーオーバーしてしまってので、今日は失敗できません。気を引き締めて乗り切ります!

初日にして新月

いきなりカロリーオーバーやらかしました…けど冷静に対処します!誘われると断れません……