某人間の死ぬまで生きたい

とある凡人が8割健康を目指して日々を生きる記録。自分を実験台に、あれこれ試しつつレビューなど書いてみんとする。

今日の体

動き過ぎて全身筋肉痛である。珍しく夜更かしもしてしまい、あまり良くはないコンディション。眠れなくて寝不足になるのと、意図的に寝不足になるのとではまた体感が違う。


食べ物を気にするようになってから5年以上たつ。痩せないことはまあ別の話として。健康には近づけたのではないかと思う。10年前は、季節の変わり目ごとに引いていた風邪。今は、最後にひいたのがいつだったか思い出せない。体温も1度以上あがった。これは大きい。なんでもすぐに結果がでるわけではなく、ある程度年月を重ねることで、みえてくる。

高校から給食がなくなって、食生活が大いに乱れ、数年後、20歳を過ぎたあたりから前述のように、体が弱くなった。食事に気をつけるようになってからも、すぐに変化が起きたわけではなく、少しずつ、少しずつ。

「ただちに影響はない」

というよく恐ろしいことに使われる言葉があるが、良いことにも当てはまる。

日々の積み重ねが今の体である。