某人間の死ぬまで生きたい

とある凡人が8割健康を目指して日々を生きる記録。自分を実験台に、あれこれ試しつつレビューなど書いてみんとする。

今日の体

極めて浮腫んでいたが、まぁ何とかなるであろう。

お通じはありそう。

 

ここ最近、顔がガクッと老けたように思う。

意識的に目を向けるようになったせいももちろんあるが、元々は悩みがなかった。美醜の問題は別として、同い年より5〜10歳は若く見えるのが常だったからだ。

急速にたるんできたように思う。

マスク生活のせいではないかと思う。それを加齢が拍車をかけて、気づくレベルのスピードで老いたのでは。

深い呼吸は意識しているが、それでも通常よりは減る。何より表情筋を制御している状態なのが大きいと思う。

仕事柄、マスク着用が義務なので、つけないという選択ができない。仕事をやめるしかなくなるが、現実的ではない。好きな仕事であるし。

 

外ではすぐにはずすようにしている。表情筋の筋トレもして、必死にあがいているところである。

 

常にくたびれた顔になっていて、お洒落などする気も萎えてしまう。

まだまだ諦めたくないお年頃なのである。