某人間の死ぬまで生きたい

とある凡人が8割健康を目指して日々を生きる記録。自分を実験台に、あれこれ試しつつレビューなど書いてみんとする。

今日の体

むくみと奮闘しつつ負けた今朝。
むくみは言い訳。誤差よ。スリムな人は浮腫んでてもスリムである。

ファスティングはやらない。解毒と細胞のいれかえなどの健康効果はあるが、安易に扱うにはかなり高度で、代謝をあげたい、太っている人がボディメイクをしたい場合、盛大に失敗する危険性がある諸刃の剣である。ファスティングとリバウンドを2年ほど繰り返していたが、最終的に激太りして、元の体に戻すのに3年かかった。代謝に関しては、加齢もあるだろうが完全に元に戻せていない気がする。前はもっと食べていても増えたりしなかった。

今後、治療目的でファスティングを取り入れることはあるだろうが、痩せるために手を出すことは絶対しない。一度落ちた代謝を戻すのは並大抵のことではない。

これも自分の体を使って試せたことなので、大切な記録ではあるから後悔はしていない。非常時における食べ方の参考にもなるから、食料の備蓄を的確に考えられるようになったのも強い。