某人間の死ぬまで生きたい

とある凡人が8割健康を目指して日々を生きる記録。自分を実験台に、あれこれ試しつつレビューなど書いてみんとする。

今日の体

昨日は野菜ストックが切れてしまい、なけなしのキノコでせめてもの食物繊維をとった。

足りるわけもなく、今朝の体感は重め。

もともと、買い物に出ることすら億劫な出不精。昨日は一歩たりとも外に出たい気分ではなかった。


自分で食べ物を買う時は、農薬などに気をつけるが、家族は全くそんなことはなく、私が色々知らせても煙たがるだけで、聞く耳もたず。

仏壇のお供えとして、自分では食べない物まで買ってくるから困る。無駄にはできない性分として、こちらが食すしかないのだ。


海外輸入の柑橘類の、農薬塗布量は、えぐい。皮をも浸透するらしい。今日そなえてかあったそれも、がっつり、悪名高きイマザリルの名が。薄皮もむくか。

健康の為なら食べなきゃいいじゃないという話だが、どうしてもできない。お椀に残ったお米一粒すら放っておけないのだ。