某人間の死ぬまで生きたい

とある凡人が8割健康を目指して日々を生きる記録。自分を実験台に、あれこれ試しつつレビューなど書いてみんとする。

今日の体

表立った不調はないものの、腹部の張りなど気になるところもある。


予防医療だといって、日本では検査で早期発見が主流のようだが、元気だろうと病気だろうと、病院ありきの考え方で、自分の体調をお医者さんに丸投げともいえる。もちはもちやという言葉もあるが、自分の体のことなのに、自分で調べもせず、お医者さんに全て従うの、怖くないか?お医者さんは神様ではない。なんなら見解が180度違うお医者さんだっている。そりゃあ、プロと素人では違うが、それでも生まれてからずっと付き合ってきた自分の体よ。自分だからこそ自分の体がわかることもあると思う。

予防ならば検査の前に、生活習慣で予防という考え方が、弱いのは何故か。気をつけてるよ!といっても、それもどこぞの大手の商売文句を鵜呑みだったり、など。それが良いか悪いかはわからない。そうではなく、もっとシンプルなところ。原始の人や他の動物たちは、そんな複雑なことしてたか?

まぁ罠は色々あるのは世の常ではある。


健康は尊い