某人間の死ぬまで生きたい

とある凡人が8割健康を目指して日々を生きる記録。自分を実験台に、あれこれ試しつつレビューなど書いてみんとする。

今日の体

概ね良好。

自分の体は自分で考えて、管理して、どえにでもなるし、自己責任だと思っている。健康意識は高いほうだと思う。

健康に関して、ひどく頭を悩ませることのひとつは、自分ではなく自分にとって大切な人の健康である。これはうなずく人が多いと思う。

健康意識は人によって大差があるし、同じ健康のためでも、真逆の考え方もある。答えは死ぬまでわからないかもしれない。似通った健康意識なら良いが、異なると辛いものがある。個人意思なので、強制はできないし、相手の健康を想ってのことなのに、揉めて関係性が悪くなるのは悲しい。


パートナーが、あまり健康を気にしないほう(楽天的で、情報は大衆のものに委ねがち)なので、それが辛い。いつでも穏やかで、揉めたりはしないし、話も聞いてはくれるが、結局はどうなるか...。健康に長生きしてほしいと切に思っている。誘導めいたことはしたくないが、もっている情報をうまく伝えていきたい。